先週、北海道へ旅行へ行ってきました。
その珍道中模様をお送りします。

もともと、たまには野球以外の旅行も行く
旭山動物園にペンギンの散歩を見に行くという話から
スタートしたのですが、せっかく行くならと
例によって詰め込みすぎの旅行がスタートします。
一日目、北日本が大荒れの天気で
千歳に降りれなかった場合には引き返すという
「条件付き運行」というでばなくじかれまくり。

なんとか千歳に着くと、ものすごい吹雪・風雪。
まずは空港で腹ごしらえをし(醤油ラーメン)
快速エアポートで札幌へ。
冬の北海道は久々ですが、いやぁ、よく降ってます。

札幌駅からはバス。
バスの時間までちょっとあったので
ビックカメラで携帯をチェック(笑)
何やっているんですか、この人たちは。
#いや、自分はウィルコムのHONEYBEE、嫁はAUの新機種の
ホットモックを触りたかったもので・・・

で、HONEYBEE物足りないということが分かりw
バスでホテル到着。

窓から様子を偵察しますがとんでもなく降っています。
このあと藻岩山で夜景を見る予定だったのですが・・・
天気予報を見ると夜にかけて降るという予報。

悩んだ揚げ句。

行くことにしましたw

夜景は絶望的ですが、
何かあるだろう
ということでレッツらゴー(能天気すぎる

市電に乗ってロープウエイ乗り場まで行きます。
そもそも営業していないのでは?
という不安をよそに
ロープウエイ乗り場には「営業中」の文字が輝いています。

「眺めは見えないですがいいですか?」と
窓口の人の最後通告を受け入れ
ロープウエイに乗り込みます。

いやぁ、一面雪。

ロープウエイ乗り場からは
「もーりす号」で展望台まで行きます。

すげー!キャタビラのバンです。
ちょっとしたプチ戦車です。
本当はこの車の後ろにソリが付いて
冬の北海道を体感できる
アトラクション
も選べたのですが
この日は付いていませんでした。

景色見えないんじゃ、ソリくらい乗っとかないと
という私たちの戦意をそぎます。
というか、そういう事態なのか?今日の北海道。

で、山頂。
一面雪です(お約束

苫小牧方面です
素晴らしい景色ですね(天気が良ければ
#つか、心の目で見ろ

しかたがないので雪遊びをしつつ
レストランで食事。

北海道で飲むクラシックは最高やぁ~(景色見えないけど

そしたら店員が「天候悪化でロープウエイが営業終了を繰り上げるので
早めに出たほうが身のためいい」と案内され
そそくさと退散。

来た道を戻り、今度はツアーの特典でもらったラーメン券を
消費しに市電に乗って中の島まで行きます。
山鼻19条から徒歩なのですが
歩道の雪がすごいことにwww
人通りのない橋の上などプチ惨事です。
そして、適当な地図しか見ていなかった我々は迷子に。
この天気で迷子は命取りでしたねHAHAHAHAHA!!
幸い何とかたどり着いたのですが。
リサーチはもっとちゃんとしておきましょう>自分
そしてラーメン味噌味(この日2杯目

ホテルに戻ってTVを見ると
交通機関に影響が出ていて
飛行機は昼便は折り返して
午後便は欠航しているようです。
そして、明日、旭川にバスで行くのに
高速も通行止め。
大丈夫なんでしょうか?明日。


で、2日目。
うって変わっていい天気なのですが。
積もった雪の量はものすごいです。
通行止めも一部区間を除いて解除されていて
なんとか行けるらしい。
ガイドの人に聞くと
札幌でここまで降ることはあまりないらしい。

そうなのか(^^;

そんな非常事態の中、旭山動物園にGO。

旭山動物園といえば混雑していることでも有名ですが
こんな天候ですので混雑もそこそこだったようです。
怪我の功名。

魅力的な動物たちがいるなか、しゃちらが心奪われたのは

シロフクロウさんです。
非常に癒し系の顔をしておりますw
あと、フクロウですので頭がR2-D2並みに回ります。
面白いです。高機能です。


そして、お約束のペンギン。
ラヴリーですが、
散歩をするこの時間になって急激に冷え込んでまいりました。
-8度。顔が痛くなる寒さです。

寒さにやられながらバスで札幌に戻る。
夕食は回転寿司をたらふく。
さばいたばかりのイカとかよかったですねぇ、ええ。

明日は登別に温泉に入りに行くので
この日の夜も交通情報をチェックしていたところ
明日乗る予定の北斗がきのうの夜出発したのが
1日がかりで着いたとか
千歳近辺はバスが吹きだまりで夜明かししたとか大変な事態です。

行けるんですかね、登別。
そして、帰れるんですかね?無事に。

そして、3日目です。
超サムです。
-12度(笑)
きのうの旭川より寒いんですが。

あ、お気付きの方もいるかと思いますが、
動物園の写真が少なかったのは
デジカメの電池が無くなったからです。
なので3日目は写真ありません(泣)

さて、スーパー北斗さんはなんとか走っているようで
乗り継ぎ待ちの数分遅れで出発。
登別のバスの待ち時間があまりないので
際どかったですが、なんとか間に合い
温泉満喫。
手とか乾燥でボロボロだったのですが
すごいね、温泉効果。
つぅるつぅるです。

帰りも電車が無事走っているか心配でしたが
数分の遅れで問題なし。
ちょっと気になったので調べてみたのですが
行きの電車が函館で折り返してきた電車でしたw
行きの後続の電車は40~50分遅れていたらしいので
危なかったですねぇ(^^;

今回こんなのばっかりだ。

そして、空港でお土産を買い込み
ラーメン3杯目(塩ラーメン)を食し、
飛行機搭乗。

ドアのトラブルで20分遅れorz

まあ、羽田で乗る予定の電車に
間に合ったのでチャラでしたが。

いやぁ、満喫しました。
冬の北海道。
今度は寒くない時期に行きたいです(結局はそれかい
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shachira.blog50.fc2.com/tb.php/636-b5925e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
FC2カウンター
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
 
プロフィール
 

しゃちら

Author:しゃちら
東京の川の手・江戸川区生まれの江戸川区育ち。そして、現在は横浜市民な日々。
学生時代はハガキ職人として
ラジオ番組(主にアニラジ系)に投稿をし、
それと平行して某ゲームや某声優のおっかけをする。
ほどなくして新興勢力のネタに付いていけなくなり、
活動がフェードアウト。
ひょんな事から興味が野球にシフト。
石井浩朗のサヨナラHRをきっかけに
千葉ロッテマリーンズファンに。
応援属性としては
・あえてネガティブネタ人生。
・打つか打たないかぐらいが楽しい
・勝利以外に楽しみを見つける
・活躍する助っ人よりやらかす助っ人に目が行く
・野球好き(延長戦)を勘弁といいつつ嬉しがる
千葉マリンスタジアムのアナウンス嬢
谷保さんをこよなく応援。

ブログ内検索